ママンの賢く綺麗と知識向上を目指すブログ🧜‍♀️✨

お得大好きブランド販売員が美容、妊活、育児、人間関係、WEBデザインの勉強のことなど色々発信!

子どもの潜在能力?本能?ってすごい😳😳

ママンの息子(1歳8ヶ月)は唯一の習い事、
リトミックに月3回通っています。

クラスで最年少で通い始めて約半年?かな。
1番小さいので、赤ちゃん扱いされて
とっても可愛がってもらっています🥰

可愛がられて甘ちゃんなのか、
走り回るときとか先生のお話を聞く場面とかは
ママンに抱っこをせがんだり、
床にべちゃーか
ふいに走ってどこかへ行ってしまうこもしばしば。。
ママンも、まだ言葉も話せないし、
こんなもんかなぁと思っていたのですが、

ちゃうで。本人分かってる。

って話です。

 今日は2組のお子さまが見学に来ていました。
しかも初めて息子より小さい子たち😊

そしたらね、息子

最初からガン見

レッスン始まる前にボール遊びをするのですが、その時間からその子たち(←以後、後輩)を観察。ボール遊びの辿々しさなど見て

後輩認定。

そこからの息子が凄かった。
レッスンが始まり、
まずみんなで踊るパート。
今までクネクネしながらわたしの膝に座ったり立ったりしていたのに、

完コピで踊る🕺
その後も
目が点になってるママンをよそに😶😳

先生の動きに合わせて踊る、ご挨拶、お話を聞く。途中、ちょっと我を忘れてグズる場面もあったものの、

終始集中モード🔥🔥

そのまま1時間やりきりましたー🥹🥹✨

しかも、
途中後輩たちのもとに行って率先して
やりかた見せたり、言葉が話せないなりの子どものコミュニケーション取っていて、
後輩ちゃんたちも見よう見まねで出来たりするの!😳😳😆✨

子どもの潜在能力って凄い✨✨
才能の振り幅が無限に溢れているんだなぁと
息子や後輩ちゃん達を見て感激しちゃいました💕

子どもって、つい子ども扱いしてしまうけれど、

スピードが遅かったり、まだhow toを知らないだけで

実は何でも出来るんですよね。
巷で話題のモンテッソーリ教育の大前提は
"子どもは何でも出来るように生まれて来ている"
を理解できた一日でした😌

いち個人として尊重して接していこうと
改めて思ったママンでした〜🥰🫰

頑張った反動か、、
家帰ったら

イタズラとイヤイヤが🦖🦖とんでもなかった

のはご愛嬌🫠🫠

なんでも100%カンペキー❣️じゃないわな、
人間らしくて、これも良し👍

みんな完ぺきじゃなくて良いんだよ〜
ってメッセージも息子通していただきました〜😂🫰🫰